· 

お久(御報告)


お久しぶりです。皆々様方。










まずは、バンドとしては活動休止とでも言うのでしょうか、7月の大宮ヒソミネでのライブ以降、様々な事情を積み重ねてはいたのですが、事実「音信不通」状態が半年も続いてしまい、申し訳なく思っています。
過去にライブに足を運んでくれた方、Youtubeなどで私達の曲を聴いてくれている方、その恩恵を、私はまだ何もお返しできていません。ほんとにすみません。


まだ私達のことを覚えてくれている方、ありがとうございます。
もう忘れたよってなっている方、これから別の新しい記憶を植え付けます。
今年20周年だよね!おめでとう!となっている方、バンドを間違えています。私達は結成して1年半しか経ってないボンのクラです。
ボーカルが逮捕されたんだよね?となっている方、人違いです。誰だそいつ。
そもそも地球ってまだあったんだねとなっている方、アンタ誰です?


案外、確かな繋がりなんてのはないのかもしれないけど、それでいいと思います。気まぐれに私達の活動を覗きに来てください。ネット上であちこちに存在しています。


繋がりに拘ってはいません。
サブスクリプションのアーティストページをフォローしておくくらいの繋がりだけで。
Youtubeのチャンネル登録をしておくくらいの繋がりだけで。
Eggsのアーティストページをフォローしておくくらいの繋がりだけで。
このブログを稀にチェックするくらいの繋がりだけで。
「ライブ見に行っちゃろけん」ってなるくらいの繋がりだけで。
それだけで充分です。いやほんとに。曲を一カ月に一回再生、いや二週間に一回再生、いや一週間に一回再生でも、その4~5分の消費によって私の生きる為の導線は途切れずに済んでいるということです。
繋がりに拘ってはいません。





前置きはさておいて、これから少しずつ活動再開する旨の御報告をします。バンドとして自分磨きの時期へ突入しているということです。武者修行です押忍。


このブログも全然動かせずにいました。最後に更新したの去年の10月かい。Twitterに基本監禁されているからか…?
今日は、これからの活動の為に報告することが沢山あるので、皆々様方、最後までお付き合いくだされ。





  • これまで公開した曲について



我々はこれまで、自分たちのオリジナル曲を数十曲くらい、ネットの海に放り投げてきました。


プラットフォームにはYoutube、Eggsのほか、EPと銘打ち「平凡と明星」をサブスクリプションにて配信しました。
これらの曲の定義について、今一度言っておくとすれば、全てデモ音源といって差し支えないでしょう。ですが今の時代、そこを明確にする言語化が為されていなければいけないと、思い直しました。


「あれ?この音源…音質悪ない?」と、今更ながら危機感を抱いています。何じゃそりゃェ!


といっても、これからもデモ音源は海に出していきます。では一体これから何をしようとしているかというと、「曲名の後にちゃんとDEMOって明記しようね」ってことです。
自主制作で行ってきたことをあえて報告することによって、今後ちゃんとした体制を整えて、いざ武者修行の先に「これ、本格的に録ったの!見て見て!」ってハッピーオーラ満開で言うんで、苦笑いで聴いてもらえるとこれ幸い、といった感じです。


手始めに、Eggs内にアップロードした音源には、(DEMO)を付けておきます。でも、これから公開する音源も全部デモだろうだから、表記する必要ある?という意見も分かりやす。
中身の話をしてしまうと、今まで音源はセルフレコーディング、宅録、打ち込みなどを駆使して作ってきました。でも曲名の後に(宅録)とか(打ち込みました★)とか付けても、なァ……って思うので、全部DEMOという認識で一括しておきます。


また、それぞれのプラットフォームを使い分けたいなと思い、これからは、


Eggs:あらゆるDEMOが置いてある場所
Youtube:DEMOを映像化した作品
各種サブスクリプション:本格的に録ったの!見て見て!の場所(音源によってはDEMOと表記)


と定義し、曲を投稿していこうと思います。




  • 1st EP「平凡と明星」について

 

7月31日、1st EPもとい、1st Demo EP「平凡と明星」を配信しました。


各種サブスクリプションサービスにて視聴可能、また、デジタル購入もできます。
この日といえば、コロナ下にあり混沌とした状況が続いている最中ですね。構想してた(妄想してた)段階では、パッケージ化しデモ音源として、ライブ会場限定で販売する予定でした。
コロナもSTAY HOMEも流行し、様々な思惑が全ておじゃんになりました。あっちょんぶりけ


とはいえ、初の販売形態、最初の一歩になります。全4曲なので、是非一度通して聴いてもらえると幸いです。
こちらから各種サービスに移動して聴くことができます→
linkco.re/dc0pgTEh


1.平凡と明星、2.交信する文学、3.夏の檻、4.厭わない、の4本立てになります。狡猾な愛おしさを濃縮した1作に仕上げることができたと思います。
今のところ配信限定にするつもりなので、まだ未聴の方は、ぜひ。





  • ライブ活動について



7月31日以降、ライブ活動に関して音沙汰無しの状態でした。自粛が続き、思うように活動できなかったのは歯がゆいです。


そして私達の活動方針として、今後もライブハウスでのライブ活動を休止する方向になりました。非常に悔しいです。


お世話になっている各ライブハウスの方々、その恩返しができる程の力量を持ち合わせていないバンドであること、本当に申し訳ないと思っています。
今なお苦しい状況が続いていますが、こんなバンドの端くれである我々に、何かできないかと模索しております。


ライブは楽しい。この確かな感情を絶やすことなく、大切にしていきたいと思います。
好きなアーティストの配信ライブを観ても、ライブに対する熱は沸々と上がっていきます。そりゃあ一番は現場で生まれる輝かしさだと思いますが、配信でも最高のものを届ける為の工夫や試行錯誤が、身に染みて伝わります。
現場でのライブ活動は休止致しますが、これからも目指すものの為、日々精進致します。





  • スタジオ配信ライブについて



この(ライブができないという)義憤を晴らす為、我々は新しい企画を行おうと思います。


その名も、「NECO TENY HATCH / STUDIO LIVE STREAM『交信文学』」です。
「Vol.1」と銘打ち、リハーサルスタジオでのオンラインライブをお届けします。


日程:12/5(土)


時間:19:00頃~交信開始、20分程演奏致します。


配信プラットフォーム:Youtube、Instagramで同時中継致します。どちらからでも観ることができます。
アーカイブも残す予定です。



我々にとって、4ヶ月ぶりのライブになります。御家でチュロスを食べながら、ゆったりと楽しめる場にしようと試みています。
是非とも気軽にご観覧ください。





  • その他ネットでの活動について



私達に関してなのですが、改めてネットの海に放逐されている私達の活動についてお話致します。


まずはバンドのSNSについて。
現在、Twitterが報告の主となり、運営しております。因みに呟いているのは全て豆乃なのですが、丁寧な文章を目指しつつ、見直すと「あれこれスベってね?」ってなり、を積み上げる日々となってしまいました。偶に他のメンバーにも呟いてもらうかもしれません。
Twitterはこちら→https://twitter.com/necotenyhatch


そして、今年の7月に新たにInstagramを始めました。ライブ映像やリリースした音源の告知など、こちらは積極的に使っていきたいなと思っています。
Instagramはこちら→
bit.ly/30hIkGz


次に個人のSNSについて。
長々と文章を連ねる私、豆乃(Vo, Gt)ですが、Twitterをやっています。ほんとに下らない掃き溜めのようなアカウントなので、興味のある方のみ、良かったら見てみてください。あと、偶にソロ楽曲の投稿なども報告します。
個人Twitterはこちら→https://twitter.com/007_mmn


いった(Ba)むとう(Dr)の個人SNSは……あるのかなァ?バンド名義のアカウントみたいなのは無いかも。別にそこは制限してないので、後々いつの間にかアカウントができるかも。その時は報告します。
兎に角ネットの海に流されている我々ですが、ひとつよろしくお願いします。





  • 最後に



お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、活動においては基本顔出ししてません。
YoutubeにあるMVに実写が無いことからうかがえます。シャイボーイ・シャイガールなんで、自信持って顔バーンって出来ないんですよね。あと私の顔の認識によっては、活動停止に追いやられる可能性もなくはないので(指名手配的な意味合いです、調子に乗ってません)。
礼儀無き者と解釈する人もいるかもしれませんが、顔とかよりも音楽を聴いてほしいなという想いもあります。
こんな3人組ですが、最高潮のものをお見せしていく為、のどかに頑張って参ります。
よろしく。





最後まで見て頂きありがとうございます。





Vo, Gt 豆乃